PHP5.4へのバージョンアップ

利用しているレンタルサーバーのhetemlから連絡があり、PHPのバージョン5.4が使えるので移行して欲しいとのこと。現在の5.2はすぐ使えなくなるとか。

そこで指示に従って、PHP 5.4を使うように設定変更してみたところ、以前作ったアフィリエイト用のプログラムからものすごい数のエラーが。PHP 5.3以降では推奨されなくなった関数とかが全部エラーとして表示され、サイトがうまく表示されません。

PHP 5.4のエラー表示設定が、これまたうまく機能させることができなくて、エラーが起きると画面が表示されないという有様に陥り、デバッグも一苦労。うーん。いつになったら修正作業が終了するのか・・・

サイトを一つ閉鎖

昨年末に、今まで15年あまり維持していたサイトの一つを閉鎖しました。まだレンタルサーバー、ホスティングサーバーのサービスが一般的ではなかった頃に開いた、インターネット接続サービス業者が用意したサブドメインとスペースを使ったサイトでした。

このサイトでも、アフィリエイトの売り上げが一番多かった頃は、月平均で10万円余りの売り上げを出していました。

それが現在は売上ゼロの月もあり、多くても数100円。このサービスの使用料が1ヶ月に400円あまりかかりますから、サイトとしての利益はまったく出ない状況に陥っていました。アクセス数は日に数件。ほとんど世の中に存在していないも同様のあり様。

他のサイトはコンテンツをまとめたり、独自ドメインのサイトはコンテンツを変更したりして手を打って来ましたが、このサイトは、アフィリエイト以外のコンテンツがほとんどないサイトでしたし、今後浮上することはなかろうと思いきって閉鎖を決めました。