良いお年を

■ 良いお年を ■

こんにちは。tanzan です。

3年間使っていたノートパソコンのハードディスクがエラーを出し、だましだまし使っていたのですが、動作があまりに遅くなってきたので「これ以上はやばい」とファイルを退避させ、しばらくは海外出張の時の持ち運び用に購入した富士通LOOX Uでうっていました。僕のようなヘビーユーザーですと、ノートパソコンの寿命は3年ですね。

しかしLOOX Uの画面は5.6型、キーボードも両手でブラインドタッチできるような大きさではないので、非常に困りました。本業の方で相当量の文章を書かないといけないからです。

何とか乗り切ろうとがんばりましたが、ついにあきらめ、DELLのノートパソコンを注文しました。ネットブックのような価格重視ではなく、ヘビーユースにも耐えられる小型のワークステーションにしました。ハードディスクではなく、SSDを選択しました。メモリーは8メガ、OSはWindows7の64ビットバージョンです。

それでも3年前に購入したノートパソコンよりも値段が安いのですから、パソコンの値段は本当に手軽になってきました。

届いたDELLを使ってみたら、速いこと速いこと。キーボードも打ちやすく、生産性大幅アップです。道具に使うお金はけちるべきではありませんね。

ヘビーユーザーの方には、思い切ってワークステーションクラスのPCを導入されることをお勧めします。快適さが違います。

Google Adsense のアカウントが停止になったことは前に書きましたが、代わりにアマゾンのリンクを増やしたところ、明らかにアマゾンの売り上げが上がってきています。このまま頑張ればもう少し向上させることはできるように思います。

ただ、Google Adsense の売り上げをカバーできるほどの上昇はありませんが。アマゾンの売り上げの中で、マーケットプレイスが占める割合が次第に上昇してきており、本も古本を購入する人が結構いるためです。

僕のサイトの統計をみると、購入の内の約3分の1のがマーケットプレイス、1品あたりのアフィリエイト利益は、新品商品の半額弱です。

検索キーワードを生かすツールは未完成ですが、アフィリエイトWEBサービスツールに楽天ブックス用のモジュールを作りました。無料でダウンロードできるようにしてあります。他のモジュールを導入済みの方はどうぞ。

このモジュールのみその一つは、書籍に関し、10桁のISBNコードを出力することができることです。10桁のISBNコードというのはアマゾンのASINに一致しますから、楽天ブックスで検索した結果から、簡単にアマゾンへのリンクも作れる、ということです。API自体は13桁のISBNコードしか返しませんので、モジュール内に変換プログラムを仕込んであります。

本当は、楽天ブックスだけではなく、楽天市場の方の検索でもISBNコードを返してくれるとありがたいのですが。

来年は、ますますアフィリエイトでまとまった利益を出すことが困難となることでしょう。僕の方も、アフィリエイト以外の収入源の確保に次第にシフトしていくことになると思います。

では、みなさんよいお年を。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: