ドクターマーチン

■ ドクターマーチン ■

こんにちは。tanzan です。

今回はドクターマーチンです。

「うーん、マニアックなものを出してきたなあ」

と思う人もひょっとしたらいるかもしれませんが、多くの方の反応は

「何それ?炭酸飲料だっけ?」

それはドクターペッパー。

今回はあまり知られていないASPと合わせて紹介です。

■ 今日のピックアップ

横浜夢本舗のクリスマスケーキです。シェフの創作クリスマスケーキで、数量は限定!ビッダーズで今一番売れています。

この横浜夢本舗というお店は最近人気らしいですが、確かにページを見るたびにふらふらしてしまいます。甘党なんです。

ザッハトルテとか、ティラミスタルトとか、クリスマスじゃなくてもじゅるじゅるものですよ。

■ ドクターマーチン

まずドクターマーチンですが、楽天市場で提携ができます。

おっと、まだドクターマーチンが何か書いていませんでしたね。

見ましたか?そう、靴です。結構けばいのもありますね。イギリス製ですが、靴のサイズもセンチではなく、イギリスの基準での表示!?

「こんなの欲しくないわ!」

いいんです。あなたが欲しくなくても。世の中に一定の需要があり、しかもあまりどこでも売っているというものでないのが味噌なんですから。

多くの人には???の靴ですが、「完売」の印が付いているものもありますよね。ちゃんと需要はあるのです。

どんな人が買うか?ロック系のミュージシャンとかが多いと聞いた記憶がありますが、定かではありません。はっきり言ってよく知りません。

よく知らないけど、報酬は販売一足あたり千円!そして僕は最高で月に24足売った、と書いたら、あなたもやってみたくなりませんか?

こんなニッチェ商品を知識もないのに見つけて売る、というのはかなり困難です。実は僕の場合は ezAffiliate にアフィリエイターとして登録していたら、先方から「売りませんか」というコンタクトがあったのです。(注:ezAffiliate は現在既にありません)

さてこの ezAffiliate ですが、あまり宣伝もされておらず、さらに個人がやっている、ということもあってマーチャントの数は無茶苦茶少ないです。

でもシステム使用料が格安、ということもあって、報酬が高いマーチャントもあります。中には200万円?!とか。売上じゃないですよ。報酬の額ですよ。

これはマンションの建築契約を取れたら、という条件ですから、普通のアフィリエイターでは手が出ない分野かもしれませんが。でも僕が知る限り最高額のアフィリエイト報酬です。

上記のドクターマーチンも靴一足千円ですから、例えば楽天市場の1%が普通のお店と比べたら圧倒的に高いです。しかし楽天市場の靴屋さんはどうしてほとんどどこも1%なんでしょうね。

ちなみにドクターマーチンを扱っているお店は楽天市場にもあり、以前はそちらにもリンクを付けていましたが、あまりの料率の違いに ezAffiliate の方に一本化しました。

なお ezAffiliate をマーチャントとして利用するには、初期設定費用が1万円のほかは、年間の利用料が4万円のみです。特別なことを頼まなければこれで全部。

ただし、アフィリエイター集めとかはやってくれませんから、マーチャントが自分で頑張らなくてはいけない部分も多いわけです。

あれ?アフィリエイター向けのメルマガなのにマーチャント向けの情報になってしまいましたね。

じゃあ、アフィリエイター向けに。

アフィリエイトと言うと、広告を自分のサイトに掲載して、そこからの売上が報酬になって…というのが一般的です。しかしその周辺まで目を広げると、いろいろなビジネス・チャンスがあります。

それがこの ezAffiliate のようにASPを立ち上げてしまうこと。またアフィリエイト機能付きのショッピングカートシステムの提供、なんていうことをしている人もいますし、WEBショップのデザインを、成果報酬で請け負う、なんていうことをしている人もいます。

アフィリエイトの利益からポイント還元をして、というサイトを運営している人も大勢います。ちょっと過当競争気味のような気もしますが。

もちろん、こうしたことができるためにはプログラミングやシステムの技術や知識、WEB構築の技術やデザインの能力などが必要になります。

それでも単に広告を貼るだけがアフィリエイト・ビジネスではない、というところに着目して置いてください。ひょっとすると、自分のアイデアを生かして何かビジネスのアイデアが生まれるかもしれませんから。

技術?そんなものは自分になければ人を雇えば良いのです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: